毎日1枚葉書でART

2010_0601201006010002.JPG
ハガキ 6月1日

『そら』『くう』
禅の概念に『くう』がありますよね。
これは『くう』のつもりじゃなくて『そら』のつもりで書きました。
『くう』だと違う表現になると思います。
まぁ禅の考え方じゃないけど、人間学ぶ気があれば何からだって学べる気がします。
空を見ていたってそうじゃないかなぁと思います。
まぁ僕なんてたいしたことは考えませんけど。
花一輪見ても、感じることができ、学ぶことが出来るんじゃないかなぁ。
そうすれば、たとえばどんな講習でも、たとえ自分にはまだまだだと思っていても、自分には関係ないやって思っていても、ね、学ぼうとする気があれば何か得るものがあるように思うのです。
与えられることを待つことより、自分から学び取ろうとする姿勢を持ちたいと思うのです。
(自分自身に言っているのです)
受け身にならないようにしよう。
さてと、昨日は一作を教室で書いたんだけど、なぜ昨夜アップできなかったか。
その後、映画を観て帰ったんですねぇ。
『座頭市 THE LAST』を観ました。
慎吾くん、なかなか良かったですよ。
アクション映画としても楽しめ、ストーリーは切なかったですね。
仲代達矢さんの演技はすごいですね。狂気です。凄味があります。
21時40分からで終わりが24時。
140分の映画です。
なので帰ったら1時過ぎてますんで、もう寝ました。
次は『RAILWAYS』を観にいきますよ。これは妻と一緒に。
エリート社員の49歳の主人公が夢だった電車の運転手さんになる話です。絶対観ます。
僕も49歳なので、是非観たいと思います。一畑電車というのがまたいいですよね。
今週末、一畑に行くんですよ。松江にね。
金曜日に入って、土日で島根講習会です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました