眠雲臥石

近作

CIMG0687

今日の一作 8月7日

雲に眠り石に臥す

(身を塵外の境において高尚に心をもつ)

サイズ 24cm×31cm

墨 昨日の竹油煙墨の残りで

筆 羊毛長鋒

紙 十竹斎刻画箋(竹の透かしが入ってます)

なので蛍光灯で透かして撮りましたので指が写りこみました。

しまった昨日の作品(竹づくし)で使えばよかった。

今日の午前中はきららガラス未来館へ。

ガラスフェスタを観にいきました。

去年コラボさせていただき、もう1年が経ったんですね。

早いなぁ。

ことしはビン笛奏者・ラマーズさんとのコラボです。

西川先生がガラスで斬新なビンの楽器を解説を交えそして、ラマーズのNANEKOさんとの会話も交え、制作されていきます。

キャットテールと題された、まさに猫のしっぽのようなビン笛。

燭台のような形をしたビン笛。

見ていてとても楽しいものでした。

当然それはその場では使えませんので、事前に制作されたビン笛にてのラマーズさんの演奏も、ほのぼのと癒やされました。

いい時間を過ごさせていただきました。

おなじように観に来られてたMOTOXの松永さんともお会いして、すこしお話させていただきました。

会って話をさせていただくのは2度目なんですが、毎日ブログ観てますので、僕の方は2度目なんて気がしないんですね。不思議なものです。楽しいブログです。

山口県をデザインする│モトクロス│ブログ
山口県山口市から山口市 宇部市 下関市 周南市 萩市 山陽小野田市他、山口県内の地域情報が満載、山口県をデザインする株式会社モトクロス社長日記

午後からは明日の審査の準備などいろいろやりまして、

夜も個人的な仕事が詰まってまして片づけていきますが、まだまだ。

地元自治会の盆踊りが近くで開催されており、太鼓の音がよく響きます。子どものころは盆踊りって、いろんなところに行ってたなぁ。

そして山陽小野田市の花火大会も開催です。

その太鼓の音に花火のドーンという音も混じって賑やかでしたね。

ビヨーン

ビヨーンとホースのように伸びていきます。

これからまるで猫のシッポのように形成されていきます。

キャットテール

ドーナツから

これはまずドーナツのようなものを作り(当然なかは空洞ですよ)

上部を切って、形が燭台のようになっています。

ラマーズのみなさん

ラ・マーズのみなさんの演奏は癒やされました。

マイクを通さない素の音が心地よかったです。

楽器

おもしろいビン笛の数々。

真中にキャットテールがあります(白と黒)

キッズ

ワークショップに参加したキッズによるビン笛の演奏『海』

短時間の練習でよく演奏してました。拍手。

花火

我が家の庭からも花火が見えました。

チップは家の中でビビってました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました