毎日1枚葉書でART

CIMG0706

ハガキ 8月15日

13日に広島へ行く日、我が家の庭を見ると、穴蜂たちがせっせと巣づくりに土を掘ってます。

それも何か所も。

ちょっと意地悪して、土の中に入った瞬間に穴をつぶしてやっても、すぐに元に戻してしまいます。

まぁ人間に危害を加えることもないと思うので、そのままにしてやることにします。

そのうち、餌となる虫を捕ってきて巣の中に入れて、卵を産むんだろんな。

そして広島へ行って、14日のこと、妻の実家の庭がブンブンすごい音がしてます。

よーくみるとミツバチのすごい大群が竜巻のように空中を乱舞してます。

とても近寄ることもできません。

それから30分くらい経ったかな。

木の枝の下に大群が球状に集まっています。

蜜蜂の分封(分蜂とも書きます)です。

はじめて見ました。

女王蜂が複数になると女王蜂が働き蜂を連れて別のところへ移動して、巣作りをするのです。そうやって種を増やしていくのです。

あたらしい巣の場所をみつけて巣をつくるまではみんなが女王蜂を中心にしてこんな球状にまとまるのです。

これが分封というのだそうです。

まぁこれもじきいなくなると思うので、そして危害も加えないと思うので駆除することもないのです。そっと見守ってやることでしょうね。

沢山が集まって、なんかとてもけなげに見えます。

2日続けての蜂でした。

CIMG0705

我が家の庭

白く見えるのが巣です

DSCF7282

穴蜂くんです。こいつけっこうデカイです。

DSCF7283

グッとカメラを近づけると警戒します。

でもせっせと土を掘り出しています。

CIMG0694

妻の実家の庭。

わかります?

蜜蜂のかたまり。

CIMG0693

きれいに整列してますよ。

嫌いな人にとっては無茶苦茶気持ち悪い写真だと思いますけど。

自然ってすごいですよね。

蜜蜂ってすごいですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました