北海道 でっかいどぉ

活動状況

20日から北海道へ行ってきました。

目的は松前の金子鷗亭先生の銅像と碑林見学と函館美術館です。

鷗亭先生は文化勲章受章者であり父・桂雪の師でもあり、創玄書道会創始者です。

20日はまず福岡空港から千歳空港へ

そこからひたすら函館へ。

有珠山

途中のPでバックは有珠山と昭和新山、かすかに薄く雪の冠をかぶった羊蹄山。

3日間抜群の天気でしたね。

むっちゃ暖かかったですね。

函館に着いたのが19時ころかな。

さっそく夜景を観に函館山へ。

スンバラスィー景色でしたね。

それからホテルへ入って夕食。

翌朝は8時に出発いざ松前へ一直線。

プレート

鷗亭先生像

金子鷗亭記念・北鷗碑林にて

鷗亭先生の像の前で記念撮影。

父は感慨深げです。

碑林風景

像の横は鷗亭先生の碑がずらりと横一直線に並びます。

奥に門人たちの書の碑があります。

碑林

左手前に父・桂雪の『一番星』があります。

一番星

『一番星』です。

一番星と桂雪

感慨深く見た後は記念撮影。

とても嬉しそうです。

いやー、来た甲斐がありました。

一番星とともに

はい。みなで記念撮影。

北海道へ行かれる方、是非松前へ足をのばしてくださいませ。

 

函館美術館

碑林公園を見学した後は、函館美術館へ。

北海道立函館美術館は鷗亭先生の作品が数多く所蔵されており、

また先生のコレクション(すごい芸術作品がずらり)も寄贈されてます。

創玄書道会が寄贈した彫刻等もズラリ。

鷗亭記念室で中野越南展が開催されてましたのでじっくり鑑賞させていただきました。

その後はひたすら札幌目指してバス移動です。

いやー5時間だってぇ。道南の一部の移動なのに、こちらで言えば山口から大阪近くまで移動できるくらい?

ほっかいどー、でっかいどー。

札幌にやっと着いたのが20時半くらいだったかなぁ。

それからすぐに夕食です。

そして翌朝は8時半出発。小樽を少し見学して昼食後は千歳空港へ。

全員体調もよく、ケガもなく、無事帰ってきました。

実のある旅だったと思います。

北海道へ行かれる方は是非松前まで足をのばしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました