素晴らしさ

毎日1枚葉書でART

CIMG3179

ハガキ 8月4日

書けること

表現出来ることって

なんて素晴らしいんだろうねぇ

書を通じて自分を表現出来る。素晴らしいことだと思います。

なんでもいいと思うんです。

絵画、音楽、工芸、また仕事でも、この日常生活の中で自分を表現出来る術(すべ)を持っているってことは素晴らしいことだと思うんです。

書の場合、最初は先生のお手本をみて、形などしっかり書こうとします。次に筆使いなど学びます。それからリズムなどなど、そして作品の本質的なものがわかってくると、どういう作品を書きたいとか気持ちが芽生えてきます。

いや、そうなってもらいたいと思います。

誰の代弁者でもなく、自分の表現が出来るように。

ただ綺麗な字というだけじゃなく、自分にしか書けない字が書けたら素晴らしいじゃないですか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました