なぁんだ

毎日1枚葉書でART

CIMG5670

ハガキ 7月30日

なぁんだ

昨日の錬成会、無事終わりました。

みなさんお疲れさまでした。

いろいろとアドバイスさせていただきます。

最終的に鑑別した時に

結局錬成会で書いたものでなくて、家で書いてきたものが残る。

なんてことは、よくあります。

なぁんだ、この時間無駄だったのかなぁとか、

なぁんだ、言われたことが全然できなかったとか

思いがちだけど

そんなことはおりません。

この勉強がまた次に繋がっていくのです。

書の作品は技術だけではなく、精神的なことが大きく左右します

緊張して書くのと、リラックスして書くのとでも違ってきます。

アドバイスを受けると、やはり次に書くときは注意して書くもんだから

緊張もするしね、

そうすると自分のリズムが出し切れなかったりするのです。

部分的にはよくなっていっても

全体感では

なんとなく生命感が失われたりするものなのです。

それを通過してまたよくなってくるもんなんです。

なぁんだって、がっかりしないで次に進んでいこう。

なぁんだ、そんなことだったんだぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました