如愚如魯

毎日1枚葉書でART

CIMG5784

ハガキ 8月26日

愚(ぐ)の如く魯(ろ)の如し

(愚か者のようである)

愚も魯も、愚かでにぶい意味。

世間では役立たずとか無用の長物は侮辱の言葉だけど、禅では百戦錬磨の修行によって到達した境地、迷悟・凡聖を超越した世界のことです。

うーん深いね。

昨晩のこと

風呂に入ろうと脱衣部屋に行くと

目の前の窓の上の壁になにやら黒いものが視界に入りました。

んっ?

よく見るとゴキちゃんです。

めったにいないんだけど

なんか一昨日も娘が脱衣部屋でギャーっていってたなぁ。

んでもって

とりあえずゴキちゃんには、かわいそうだけど退治しようと思って

殺虫剤。

ゴキちゃんようの殺虫剤は我が家にはなく

蜂用の殺虫剤が残ってるのを思い出したので

すぐ外の倉庫へ取りに、

っていうのも、とりあえず裸なんでフリチン状態にバスタオルをまいて取りに行きます。

脱衣部屋に戻ると

まだじっとそのままでいました。

プシューッとゴキちゃんへひと吹き。

するとサッサッと動いて

ブーンと僕の顔めがけて飛んできやがった。

あれねぇ、チョーびっくりするよ。

おもわずウワーって声上げてましたね。

なんやかんやで最後に新聞紙にパッパッとくるんで始末したのは妻でした。

今日は台紙貼り。

ガンバロ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました