輝き

毎日1枚葉書でART

CIMG5875

ハガキ 9月18日

ずっと先には違う輝き放てばいいさ

台風も通過しました。

昨日も一日風が強かったね。

山陽小野田市でも一部地域は避難勧告が出てました。

僕も午後の防府の教室はお休みにしました。

ので

時間が出来たので映画を観ました。

『天地明察』

いやー、よかった。素晴らしかった。

江戸の天文学者・渋川春海(安井算哲)が日本の暦を正しく作り直すという話。

囲碁を将軍に教える名家に生まれた安井算哲は囲碁よりも算術や天文に夢中になっていて、会津藩主から北極星の全国での観測を命じられて、日本が使っている暦がずれていることが判明し、その暦を改暦するチームのリーダーに任命されて、命を懸けてそれに向かう姿を描いたものです。

人の生きざまに感動しました。

本は読んでたんですが、もう一度読みたくなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました