雨音

未分類

CIMG7993

ハガキ 5月12日

雨音

昨夜は一晩中、風の音がすごかった。

今朝起きてみると、そとは雨。

はがきに書くネタもなかったので、雨音。

単純。

さて、昨日は月例審査。

僕はといえば、北九州の毎日新聞西部本社にて

第38回毎日女流書展の審査。

公募と委嘱の部の審査に出席しました。

全体的な感想は・・・

もっともっと攻めの姿勢の作品があってもいいのかなぁ、と思いましたね。

目を見張るような作品が見たいものです。

月例審査のほうは出席できないので、土曜日に僕の担当の条幅の審査をしました。

女流展の審査を終え、帰ってから夕方に、月例審査会場に向かいました。

審査後に会議がありましたので。

無事、会議も終え帰宅。

昨夜は、比較的早めに寝ました。

昨夜は夢をみて、2時半くらいに目が覚めた。

その夢は・・・

100歳の方(架空の人)の作品をみてます。

決して形とか、線質とかが素晴らしいわけではなく、

でもなんか引き込まれる。素晴らしい作品なのです。

味があるのです。

技術も感性もリズムも作品を書く上では、とても大切なことなんだけど、最後の最後は、人間力かなぁと思った夢でした。

書は人なり。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました