黒の無限

毎日1枚葉書でART

CIMG8393

昨日はまず朝一番で山口県立美術館へ

山下清展の最終日です

9時過ぎに着いたけどねすでに駐車場はすごい混んでる。

やっと駐車して、美術館へ

まず入ると毎日新聞社・福岡のKさんに会う。

すでに会場内はお客さんで一杯。

会場内で会員さんに会い、またかつての教え子のお母さんに会い。

たくさんの県民が行ってるんで、誰かに会う確率も高いですね。

さて、内容は素晴らしかったです。

初期の貼り絵の昆虫から晩年まで、見ごたえがありました。

貼り絵はもちろんのこと、油彩、ペン画もよかったぁ

貼り絵でも油彩に匹敵するような色の重なり、厚み、すごいですね。

そして、観察力と集中力

いい勉強になりました。

山下清語録の中で印象的なものがありました。

『みんなが爆弾なんかつくらないで きれいな花火ばかりつくっていたら きっと戦争なんて 起きなかったんだな』

CIMG8392

SAMSUNG

コメント

タイトルとURLをコピーしました