迷悟両忘

毎日1枚葉書でART

CIMG9295

ハガキ 7月6日

迷悟両忘(めいごりょうぼう)

迷いも悟りも両方忘れる。

迷いから目覚めて悟りの境地にはいれば、その得た悟りに執着して悟りを振りかざすようになるもの。

この段階の悟りはまだ本物じゃなくてさらには、悟り臭さも抜いて、迷いも悟りもさっぱりと忘れた段階に達することとある。

なんとなくわかる気がする。

なんもかんも、わかったようなつもりで言動したりするのも、まだまだっちゅうことやないかね。

ひっじょーに難しい。

昨日は昼からは日田に行って、ある先生のお祝いの会へ。

いい会でした。

日頃は若々しくかっこいい先生

途中でピアニストの娘さん、バイオリニストの姪っ子さんの素晴らしい演奏があり、その時に見せられた表情が、すっごくうれしそうな父の顔になってました。思わずうるうる。初めて見る一面でもありました。

さて、僕の方は書展も2日が終わり

今日が最終日

初日には知事も来てくださり、感激。

一点一点の説明もよく聴いてくださいました。

2日間ともたくさんの方に観ていただき、感謝感謝です。

今日もう一日がんばろう。

迷いも悟りもなくね。

CIMG9293

コメント

タイトルとURLをコピーしました