土偶

毎日1枚葉書でART

CIMG9675

ハガキ 11月1日

土偶

縄文人の祈りが込められている愛らしい顔した遮光器土偶

昨日は朝から出発して妻と二人で

大宰府の九州国立博物館へ

『美の国日本』展です。

行きは僕がひとつ筋を間違えて入ったものだから、あとはナビまかせで何とか到着・・・と思いきや

駐車場に入るまでに1時間

ぶち多いじゃんかよー

やっと入場したら

人人人で人に酔ってしまいます

少し気分悪くなりながらも

はじめてあの有名な遮光器土偶と対面しました。

すごいね

顔がすごい

まるで宇宙人のよう

誰が何のために作ったん?

面白い。

目ん玉のところ、ぼこーんと膨らんでるの何?

横一直線にちょっと開いた悪い目つきは何?

土偶がほとんど東日本からしか出土してないのも興味深いねぇ。

あと、王羲之も観れたし、藤原行成も小野道風も観れたし

よかったよかった。高野切第1種もよかったわー。

観終わった後、ホットコーヒーとソフトクリームで休憩。

さぁ帰宅・・・ですがですが

眠いのなんのって

高速走りながらふらふらしてます。

妻がビビりながら

僕の頬をつねります。

「寝ちょんじゃなかろーねえ!!!!!」

叫んでます。

「うーん?寝ちょらんよ~~~」

「じゃぁ、前の車の色、言うてみぃー!!!」

「茶色~~~。じゃなかった小豆色~~」

「うん、まぁ、なら、ええ!!」

いかん、眠い

どっかでちょっと休憩しよ

ってことで、おお調度よかったPじゃぁーーー

で入ったら高速から出てもうたあーーー!!

こりぁいけんわー

妻がとうとう「いけん、もういけん!うちが代わる!」

ってことですっかり信用を無くした僕と運転交代

まぁ助かりましたけど

助手席で休ませてもらいました。

いい目の保養をした一日でした。

おすすめです。11月29日までですよー。

11月10日から29日までは、あの久隔帖(最澄)も公開されるよ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました