無駄じゃない

毎日1枚葉書でART

CIMG9784

ハガキ 1月13日

無駄にみえるものが実はとっても大切だったりする

昨日の夜、ちょっと作品書きまして

6尺ものを2枚の対です。

夏爈冬扇と書きました。

夏の爈に冬の扇です。まったく必要ないものです。

禅では表面的な意味でいえばまったく必要ないものだが、それをつきぬけて悟りをひらいたこととある。

そんなこと超越せんにゃいけん。ってことやね。

話は変わるけど先日テレビで

あるタレントがまず朝起きたらコップ1杯の水を飲んでますと言ったら

ドクターがそれはいけませんと。

朝の口のなかは雑菌だらけ。

そこに水をまず飲むということは、10gのウンチを食べるのと同じことです。と言っていた。

起きたらすぐうがいがいいです。と

妻は毎朝、起きたらまず歯を磨く。

妻はいつも僕に「起きたときの口のなかはねぇ、汚いんじゃけぇ、まず歯を磨かんにゃいけんのよ」と言っていた。

妻にテレビのことを言ったら

「それみいや、やっぱそうじゃろぅー」と得意げです。

それ以来

僕が起きて来たら

「はい。うがい」と促されます。

それを忘れて、リンゴをぱくりとすると

「あー、ウンチ食べた。」と朝からテンション下がることを言われます。

気をつけよう。大事なことだね。

お知らせをクリックしてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました