単調な空間

毎日1枚葉書でART

2009_0504200905040036.JPG
ハガキ 5月4日
白の中の白の中の黒の中の黒の中の黄の中の黄の中の白の中の白
北園克衛の『単調な空間』より
あーよく寝た。
昨日まで錬成会でした。やっぱり疲れてるんでしょうね。
でも実際に書いている方たちはもっと疲れているはずです。お疲れ様でした。
納得いく作品が書けた方、そうで無い方、いろいろだと思いますけど、やっぱりこういった錬成会などで学んだことや、得たこと、聞いたこと、見たことはすぐには成果があらわれないかもしれませんが、今後勉強していく中でそういったことが頭の中にあることとないことでは、いずれ大きな差がでてきます。
錬成会の中で作品は景色だという話をずいぶんさせていただきました。
深くは説明できなかったかもしれませんが、景色って単純に白と黒とのコントラストだけじゃないと思います。
そういった構成面に加えて、やはり景色を支えているものはも線質です。
肝心な線に生命感が宿ってなければ感動は与えられません。
その生命感を宿すためには魂込めて書くことです。
また次回にはいろんな話をさせていただきたいと思います。
僕ももっともっと勉強せんにゃあね。
彗玲さん、コメントありがとうございます。がんばりましたね。お疲れ様でした。
これからも更に楽しみながら、精進していきましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました