見えないところ

毎日1枚葉書でART

2009_0917200909170011.JPG
ハガキ 9月17日
見えるところは一生懸命になるんだけどね
見えないところってねぇ
結構大事なんだよ 見えないところも一生懸命
作品を書くのは、文字を素材にするから、当然文字を一生懸命書くのは
当たり前。
でもね、それだけじゃ駄目なんです。
いかに余白を美しく表現するかも大切なんです。
それと線に生命感を与えるのは、その線を引くときの前後の動き・呼吸が
とても大切なんです。
だから、空間でも線を書いているんです。空間で線を描きながら実線を呼び起こしているんです。
見えないところを書く。書かないところに意識を働かせる。
そして見えないところ、書かないところが感じられるような作品って
すごいと思うんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました