ありつづけたい

毎日1枚葉書でART

CIMG4626

ハガキ 2月28日

ただただひたすらでありつづけたいとねがいます

東京での朝、ホテルの部屋でなにげなくテレビをつけましたら、

生物学者の福岡伸一先生と作家の阿川佐和子さんの対談をやってました。

そのなかで福岡先生が興味深いことを言われてました。

アリです。

アリはね、みんな一生懸命に働いているように見えますよね。

でもね、あれじっと見てるとあのなかで2割は働いていると見せかけてなにもしてないんだって。

それでね、そのなにもしてない2割をその群れから取り除きますと、またその残った中から2割はなにもしない奴がでてくるんだって。

働いていると見せかけてるってのが面白いね。

それで、それはなんでか?ってことですけど。

いざというときに動けるように自然にそうなっているらしいんです。

ふーん。なかなか面白い。

無駄に見えるものが、ほんとは全然無駄じゃないんですよね。

アリつづけたい。別にしゃれじゃアリません。

さてと、それじゃ今日も働いてるふりでもするか。

2012-02-27 18.01.15

今日のチップ。親バカです。ハイ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました