たね

毎日1枚葉書でART

CIMG4697

ハガキ 3月6日

あの時まいた小さな種がいま心の中に咲いている

種をまくのも僕たちの仕事のひとつだと思っています。

お弟子さんたちに稽古の時にいろいろアドバイスさせていただきますが、けっこう抽象的な表現が多いん゛すね。

たとえば、線が重いとか軽いとか、深いとか浅いとか。

わかります?

なかなか分かりにくいと思います。

これを初めて聞いたひとは頭が「?????」になると思います。

でも鍛錬を重ね、線を見る意識が変わってきたり、見方が変わってきたりしますと、これがだんだんと理解出来てくるもんなんです。

その時に理解できないことでも、あとから

「あー、そうかあの時に言われたことは、こういうことだったんだぁ」って思った時には、その種から芽が出て来てる時ですよね。

そんな、そのひとに合ったいろんな種をまいていきたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました