おぼろ

毎日1枚葉書でART

CIMG9306

ハガキ 7月16日

おぼろ

昨日も暑かったね。

台風はどうなん?

心配だ。

昨日久しぶりに車の中で、ビートルズを聴きながら運転。

やっぱビートルズはいいね。

はじめて聴いたのは高校1年生の頃

めざめるのが遅かった。

同級生がLPを貸してくれた。

「マジカルミステリーツアー」だった。

鳥膚が立って、衝撃だった。

すぐに虜になって

それから小遣いが貯まるごとにビートルズのLPを買いあさっていた。

それまで聴いていた音楽は

まぁフォークとかたまに聴いてたけど

家で聴くのはもっぱら映画音楽

それもマカロニウエスタンのテーマ曲

中学生のころは

テレビでもよくウエスタン映画をよくやっていた。

ふだん怖い存在の父と、テレビでよく観ていた。

クリント・イーストウッドやジュリアーノ・ジェンマ、フランコ・ネロのファンだった。

そのテーマ曲のLPを何枚ももっていた。

エンニオ・モリコーネ楽団のものが一番好きだった。

へんな中学生。

それが高校1年の時に友人から借りたビートルズ。

ショックでした。「なんじゃこれゃ」

こんなすごい音楽があるんだと思ったのを思い出します。

何年たっても錆びないってすごいね。

その時だけのブームだけじやなく

ずっと

いつみても、いつきいても

新鮮に感じる、やっぱいいわーって感じる

そんな作品を作りたいものです。

 

コメント

  1. 秋泉 より:

    私もビートルズが大好きです!古いCDは息子に取られました?けれど、車の中ではいつも聴いています。さまざまな曲種があり、その時々の気分にどれかがマッチしますね。昔遊びに行くときに、夫が車内でいつも流していたので、子供たちもみんな好きになっているような気がします。親の影響は大きいのかもしれませんね! 会長のブログを拝見すると、良い書をかくためには、良い芸術に触れることと言われた意味がよく解るような気がします。  暑くなりますので、どうぞご自愛くださいませ!

タイトルとURLをコピーしました