歩幅

毎日1枚葉書でART

2009_0724200907240018.JPG
ハガキ 7月24日
みんな歩幅が違うのです
時には早歩きしたり、ゆっくり歩いたりもあるけど、でも自分にあった歩幅があるものです。
自分の歩幅で歩んでいけばいいのだと思います。
さてさて、昨日は西川先生・池本先生と打ち合わせでした。
昨日はガラスで書きましたよ。やわらかい熱いガラス(水あめ状態)で種に書いていきます。また硬いガラスの棒の先をバーナーで熱しながら、種に押し付けながら書いて見ます。
その後、少し字をなめして、さらにガラスをまいてゆくのです。
それから大きく広げたり、伸ばしたり形が壷へ花瓶へとかわってゆくのです。
だから字はガラスの中に入っているのです。
綺麗ですね。
でも書くときの弾力・スピード・その他の要領なかなか難しいですね。
炭酸水でも書いてみました。ガラスの中に気泡で字ができていきます。
面白いです。
暑い中、楽しくも充実した時間を過ごすことができました。
お二人の先生には、貴重な時間をいただきました。
来週もう一回試作してみますが、しっかりとイメージをかためていきたいと思います。
コラボ当日は絶対うまくいかせるように。
看板もできていました。
2009_0724200907240005.JPG
これはバーナーで先を熱しながら押し付けながら書いてます。
2009_0724200907240001.JPG
看板です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました